スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


アル・カポネ

Category: 望海さん  

久しぶりの更新です。
ACTシアターに雪組『アル・カポネ』を観に行って来ました。

凄かった…。

『こう来るだろうな』という私の予想をはるかに超えてました。

悪名高いマフィアのドン、いろいろな文献や映画などでも極悪非道な描写が多いアル・カポネ氏を、
どう料理して宝塚の舞台にのせるのかが興味深かったですが
アルの生い立ちや愛する家族を軸に、彼独自のギャングとしてのポリシーを貫いた生き方が描かれていました。

実際のアル・カポネ氏があんなに筋が通っていて、男前な人だったのかは疑問も残りましたが
望海さんが演じたアルはとても懐が深くて温かみのあるイタリア男でした。

芯に、高みを目指して生きることへの情熱の火が激しく燃えてるような人でした。

個人的には、エリオット・ネスとの友情の部分はもう少し掘り下げて欲しかったな。
いや、そうなればなるほど結末は辛さを増すのだろうけど
ちょっと不消化な感じが拭えなかった感があります。

2時間の中には盛りきれないかもしれませんね。


特に印象に残ったのは最後の裁判の場面。
信じていた人から裏切られたことを知った瞬間、アルの中で何かがぶち切れたんだろうな
と、はっきりとわかる演技、表情、そして歌。
まさに息を飲むほどの迫力でした。

その場面の望海さんを見てたら泣けて来てしまった…
ひとつも手を抜くことなく、全力の表情と全力で歌う声に胸が熱くなってしまいました。

アル・カポネさんの哀しみと同時に
望海風斗という人の凄さに心が揺さぶられた瞬間でした。


アンタッチャブルの時は同じシーンであんなに胸がすっきりしたんだけどな(笑)




望海さんが花組から雪組に組み替えして、約半年。
すっかり組の芯となる人になってるなぁというのが感じられました。

自分の舎弟たちを家族のように大切にしたアルと同じく
このカンパニーの一人一人と向き合い、丁寧に芝居作りをして来たんだろう。

下級生も演技の工夫がされていて
スーツ姿やダンスもだいぶよかった気がします。

役作りも一人一人の個性が際立っていました。
前評判どおり、まなはるが頑張っていたし
がおりのちょっと外した悪役っぷりも良かったです。

夏美ようさんはさすがですね。
あの人、任侠映画とかに出ていてもなにも違和感無いと思う。


娘役さんたちが目立つ役がせしる以外にいなくて残念でしたが
あの時代の男社会を描く上ではああならざるを得ないのでしょう。

ウイスキー樽の舞台セットもよく考えて作られていたと思います。
作品にピッタリ。

あとは何といっても、望海さんの歌の素晴らしさ!
2階の最後列の私にまで、ちゃんと届く声の伸びやかさと
いったいいくつの引き出しを持ってるの?と思うほどの表現力に脱帽です。

しかも怒鳴るセリフもたくさんあるのに、あの声であれだけ歌えるって
どんなボイトレしてるのか、切実に教えてほしいです。

フィナーレまで望海さんの美しい歌を聴けて
ものすごく幸せです。



あとこれは蛇足ですが、個人的なツボ場面は
頬を切られた直後のメアリーの部屋のシーン。

ベッドに横たわって微睡む望海さんからオペラを外せません。

だいもんファンなら「原田先生、ありがとうございます!」と思う、絶対!(笑)



バーの踊り子さんの女の子たちのアドリブ対応も。

あそこはアルじゃなくて望海風斗になってる(笑)
望海さん、どんまいだ!

週末、二回目を見る機会があるので楽しみにしています。


スカステのニュースの初日の映像で、望海さんが
『天国のアルカポネさんもきっと喜んで下さってるでしょう』と舞台挨拶してましたが、同感です。
あんな風に魅力的な男性に描かれて、カポネさんも大満足でしょうね。


望海風斗さん、これからどこまで 高みに行くのか楽しみです。

どこまでも追いかけて行こうと、改めて思うことができた公演でした。
 2015_05_28


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ルカ

Author:ルカ
2007年夏の終わりに水さんとの運命的(?)な出会いによって
私の人生が劇的に変わりました。
宝塚は卒業されてしまいましたが水さんのことが
相変わらず大好きです!(#^.^#)
ずっと応援していきたいと思います。

現役さんでは雪組の望海風斗さんを応援しています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




.

