スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


『翼ある人々』

Category: 未分類  

約2ヶ月ぶりの更新です。皆さんお元気ですか?

ご無沙汰している間に、私にはホントにいろいろありすぎてお伝えしきれないので、早速本題にGO!


宙組『翼ある人々』東京初日を観てきました。

100周年の今年、初めての観劇です。

この作品をやると知って以来、すっげぇ…じゃなくて、とても(笑)楽しみにしていました。

私、R・シューマンが凄く好きなんです。
ピアノをずっと弾いて来て、シューマンの作品ほど共感して弾けるものは無かったくらい。

大学の卒業試験でもシューマンを弾きました。
シューマンの旋律や和声と私の感情がリンクしやすいのか、時に想いが溢れすぎて冷静に弾けなくなることもありますが、とにかく大好きなのです。
シューマンを弾く上でやはり、並行してブラームスも弾くわけですが
私にはなぜかブラームスは難しく、よくわからないで弾くことが多いんです。
シューマンさんとはまるで違い、私にはブラームスさんは寡黙で、何を考えてるのか捉らえきれないから正直、苦手で。

でもホントに美しい曲が多くて、聴く分には大好きです。

この二人の師弟関係について、クララは外せないわけで
きっと三人のドロドロしたトライアングルが繰り広げられる作品だろうな、と勝手に思い描いてました。

が、全く違いましたね。

三人はとても温かく優しい絆で結ばれていた。

私が愛するシューマンさんは、クララや子供達、さらには音楽の才能がある弟子を愛情いっぱい温かく包みこむ広い心の持ち主でした。
緒月遠麻の持ち味が十二分に生かされたシューマンで、ますます好きになりました。

シューマンも、緒月さんもね。

さてブラームスさんですが
まあ様、繊細で偏屈屋さんのブラームスの青年時代、実に見事に演じてくれてました。
シューマン家にやって来た頃の打ち解けづらい雰囲気、あれはまさに彼の作品そのもの。
なかなか真意を語ってくれないんだよね(泣)

でもベートーベンの妄想から逃れ、ブラームスは自由の翼を与えられて羽ばたくことができたのだとするならば
今までと180度違う観点で彼の音楽と向き合えるかも…と思いました。
少し違った向き合い方ができるようになるかも。

私もブラームスのように何事にも顔を背けることなく、真正面から向き合っていきたい。
そう思いました。


実は…
昨年末からずっといろいろ抱えていて、体力的にも厳しいし気持ちも折れがちでしたが
今日の公演を観てやはり力をもらいました。

みんな難しい役だろうに、力いっぱい演じていて
久しぶりに心に響き、心が震える作品でした。

今抱えている仕事が終わったら
私もまた、ピアノに向かいたいとも思いました。

もう私の翼では高くは飛べなくなってるかもしれないけど
飛ぶ喜びは一生、手放したくありませんからね。


作中に美しい曲がたくさん使われていたのも嬉しかったです。

一幕、ヨハネスとルイーゼが二人でピアノを弾く場面に使われていた『クライスレリアーナ』は最高に好きな曲です。
リストのメフィストワルツ、難曲だけどカッコイイな。いつか弾きたいです。

その他の登場人物についてですが

うららちゃんはホントにクララ・シューマンそのまんまで美しい!資料に載ってた肖像画まんまでした。
クララはケチだったのか…知らなかった(笑)
夫と子供達、そして音楽を一心に愛した彼女もまた、優しくて温かい翼を持っていた人でした。


有名な演奏家ヨーゼフ・ヨアヒム役のあっきーも、頑張ってましたね。あっきー、安定感満載で好きです。


あと、愛ちゃんのリストもはまりすぎてて、笑ってしまいそうでした。
リストはその才能と風貌で、アイドルみたいだったんだよね。


りんきらのベートーベンもよかったな。音楽室にあった肖像画そのまんまで(笑)

うん、今の世においてもベートーベンは確かに偉大ですね。



今年の初観劇でこのような素晴らしい作品に会えたこと
ホントにうれしく思います。

これからもたくさんの良い作品に出会えますように!
 2014_02_26


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ルカ

Author:ルカ
2007年夏の終わりに水さんとの運命的(?)な出会いによって
私の人生が劇的に変わりました。
宝塚は卒業されてしまいましたが水さんのことが
相変わらず大好きです!(#^.^#)
ずっと応援していきたいと思います。

現役さんでは雪組の望海風斗さんを応援しています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




.

