
 --_--_--



またまたずっと更新無くてすみません。

この年末は私事で、例年以上におおわらわなのです。
まさに身も心もクタクタになる毎日。


でも大丈夫。

ちゃんと食べて寝て、少しずつだけど好きなものも補給してるから。


書きたいことたくさんありますが。

今年も第九歌いました、とか

風共見たよ、とか

悠未ひろさんご卒業(涙)とか

水さんDSおめでとう(行けなかったけど)(涙)とか

(日付順)



水さん大好きです、とか…
(not日付順)



想いも思い出も、心と頭の中に溢れ出さんばかりにあるのですが
また後々、語るとしましょう。



私の2013年はまずまず良い年でした。

来年も私なりのスタンスで
元気で楽しい一年にしたいです。

そして、大好きな人たちが
お元気で素晴らしい活躍ができますように、祈っています。


こんな緩~い私のblogに訪れてくださる皆さん、
今年もありがとうございました!

皆さまも、どうぞ良いお歳をお迎え下さい。


ルカ
 2013_12_30


いつまでも

Category: 未分類  

あ~~~っ!

という間に12月ですよ。
今年も終わちゃうんですね。

でも、もう驚かない。
時が経つのは早いものなのだ、と悟ったもん。


時の流れに身を任せ
というスタンスで残りの人生、生きようと思います。

悔いの無いように…う~ん、難しいな


この前の日曜日に大学時代の友人たちと会って来ました。

仲良しだった8人の中、6人が集まりました。

もんのすご~く久しぶりで。

どのくらい久しぶりかというと、
私が一番会ってなかった子とは17年ぶりくらい。


他のメンバーとも、これほどゆっくり会って話したのは
ほぼ15年ぶりくらいでした。

でもまあ、あっというまの15年だったわけですけどね。


ずっと年賀状なんかには『会いたいね』『今年こそ会おうね』なんて書きながらも
仕事とか子育てとかで忙しい日常の中で
なかなか実現できないでいました。

中でも私は、結婚してみんなとは少しだけ遠い場所で暮らしていたので
「ちょっと会おう」という感じには行かず…

でも学校を卒業して25年が過ぎ
なんとなくみんなの歩みも揃ってきた頃だったので
きっかけさえ作れば会うことが可能な時期に来てたんですね。

秋の初めに『久しぶりに12月の1日にみんなで会いませんか?』というメールが届き
十なん年ぶりで集合することになったのでした。


私はそのことが決まってから、ずっと楽しみで仕方なかったです。
こんなにも、だれかと会うことが楽しみでワクワクしたのって
大人になってからそれほどない経験でした。


そして当日、
長い時間を経て顔を合わせた私達の間には
学生の時とまったく変わらない楽しい時間が流れました。

会ってなかったのはせいぜい4,5年ぶりだっけか?っていうくらい
なんにも違和感なかった気がしました。

見た目にもそれほど変わってなかったしね。(あくまでも自分比ですが)


学校の近くの店で食事をして、その後、学校まで歩いて行き
当時、よく寄り道したケーキ屋さん(当時のままでした!)にも行きました。


私達よりも町並みやお店のほうが変わっていた気がします。





私達は音大でピアノを学ぶ同期でした。
それぞれ個性はばらばらなのに、なぜか意気投合できて一緒にいることが多かった仲間でした。

音大では各自の楽器の個人レッスンが何の授業よりも大切です。
私達はそれを最優先ととらえていたので
仲間同士でも、各々が無理をしないペースでお付き合いすることが暗黙のルールでした。


私達の中でも、普通の学部生と同じようにサークルに入る人、バイトをする人
そういうことは一切しないでひたすらレッスンに励む人、教職課程を取る人、取らない人
『副科』と呼ばれる自分の専攻以外のレッスンをたくさん受ける人…など
学校生活のスタイルもそれぞれ違っていました。

みんな同じピアノ科と言っても、演奏のスタイルもさまざまでしたが
お互いに聴いて評価しあい、認め合い、楽しむことができました。

生活スタイルの違い、演奏の違い…
それらと同じように、それぞれの『個性』の違いも認めて受け入れることができていた仲間でした。


卒業してからは、住む場所も進む道もバラバラになりましたが
メンバーの中では何人かで旅行をしたり、一緒に演奏をしたり、合唱サークルに入ったりする人もいました。

そんなことも『いつもみんな揃って』ではなく
「やりたい人と」「できる人と」「行ける人と」という括りでやれるし
そういうスタンスが許せる仲間内だったから何のトラブルも無くできたのです。


長い時間を経て、それぞれに家庭や仕事を持ち
それぞれの場所で独自の生活を送るようになっていても
みんな集まれば、気持ちはまったく四半世紀も前の『あの頃』とは変わらなかった。

でも、人として、女性として
時間を経験を積んだだけ明らかにみんなが『進化』していました。

懐かしい話、会わない間の話、今の話…
いろんな話に花が咲いて、笑って、懐かしんで

本当に楽しい時間を過ごしました。



みんな日々、仕事の顔や、家庭での妻や母の顔をして頑張っている。
そう思うと私も頑張れます。

またみんなで会えるよね!

その日を楽しみに、元気でまた頑張ります。



そんな友達がいる幸せに感謝した一日でした。







 2013_12_05




11  « 2013_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ルカ

Author:ルカ
2007年夏の終わりに水さんとの運命的(?)な出会いによって
私の人生が劇的に変わりました。
宝塚は卒業されてしまいましたが水さんのことが
相変わらず大好きです!(#^.^#)
ずっと応援していきたいと思います。

現役さんでは雪組の望海風斗さんを応援しています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




.

