
 --_--_--



TSミュージカル『客家』、東京公演に続く兵庫での公演も無事に終わりました。

お疲れ様でした!

客家の民と水さんの空祥がとても素敵で
今も心に残っています。

謝先生ご自身のルーツが描かれた脚本も良かったし
水さんや共演者の皆さんの良さが生かされていて
とてもすばらしい舞台だったと思います。

何よりも、お稽古から千秋楽まで
水さんがいつも楽しそうで充実していた様子が感じられたことが嬉しい!!

新しく踏み入れた世界での素敵なお仲間との出会いによって
さらにスケールが大きくなった新しい水さんを見ることができて
私達も幸せです~


次はクリスマスのDS、そして来年の『屋根の上のヴァイオリン弾き』


またまた楽しみですね!





それにしても、今年もあと一ヶ月とちょっとで終わってしまうんですね!!

いや、早いだろ…


年末モードに入るとあわただしさに翻弄される毎日なのかな。
やだやだ~

ま、嫌でもなんでも年末はやってくるわけだから
体調を崩さないように気をつけて乗り切るしかないな。



年末といえば…
音月さん・舞羽さんのトップコンビのご卒業まで
あと一ヶ月をきりましたね。

東京のサヨナラ公演も始まりました。

ただでさえ大変な退団公演の日々を
暮れの忙しい中で迎えるご苦労を思うと
ファンの皆さん、本当に大変だろうなあと思います。

関東の寒さも本格化して来ました。
入り待ち、出待ちの時間も北風が厳しいでしょうけれど
どうかお体に気をつけて頑張ってください。



にしても、公演デザートのネーミングもますます洒落っ気(駄洒落っ気?)全開ですね。

一体どんな人が考えてるんだろう?って気になる~。

最終決定は会議にかけたりしてるのかも…と思うと
その場面を想像して笑っちゃいます。





JINグルベル
 2012_11_27



寒くなりました~

一週間前、『この秋一番の冷え込みになる』という日に
水さんに会ってきました。

地元の朝の気温は2度…

冷えのせいか、私は朝からお腹が痛くて
直前まで「今日はキャンセルか?」とひやひやしましたが
その日を逃したらもう絶対見られないと思い
「もう、どうにでもなれ!」と家を出ました。

思い切って出てしまえばなんとかなるものです(結果論)

相変わらずトラブルがつきものの私の観劇ライフです…



銀河劇場へは初めて行きました。
素敵なホールでしたが、乗り換えが多くて遠かった…
羽田行きのモノレールなんて乗ったもんだからちょっとした旅行気分になりました。

開演の一時間前に到着し、会場の外で東京湾を見ながら
コンビニで買ったおにぎりを食べました。
海風が心地よかった…のは、最初の数分で
寒くてまたお腹が冷えるといけないので急いで食べて中に戻りました。

もう冬なんだな~。やだな~。

開演前の会場内はちょっと薄暗い中に胡弓や銅鑼の中国風の音楽が流れていて
気分はすっかり客家の雰囲気に。

私は客家のことを事前に調べたりしていなかったので
幕が開くまでの時間にプログラムに書いてある解説を読みあさりました。

じっくり読む時間があってよかった~。


歴史はあまり得意ではないのでどこまでこの物語に入り込めるか
正直、ちょっと不安がありましたが
水さんをはじめとする魅力的で個性豊かな登場人物たちに魅了され
あっという間に客家の世界に引き込まれてしまいました。


歴史物語というよりも、人間愛が中心となっていて
二時間と少しの時間の中に
客家という民族の信念と愛がたくさん溢れた物語になっていました。

その客家の女性、天 空祥(てん・くうしょう)を水さんが力強く演じあげていました。

もう空祥役は水さんにしかできない!ってくらいピッタリ。
謝先生にもそう思われていたようですが、そのまんまでした。

しっかり者で女性でいながら仲間をぐいぐい引っ張っていくリーダー格。

客家の教えを守り自然の中でめいっぱい働きながらも
お茶目で力強く生きる女性です。

美しい民族衣装を着て長い黒髪も美しい、一見とてもたおやかな女性ですが
力強さを感じさせる中国舞踊があったり、男性相手に剣を向ける立ち回りもあり
後半は男役に戻ったかのような水さんが見られました。

民族を守るために戦う場面では思わず『オスカル』を思い出しました。

歌はかなり女性音域でしたが、どの歌も大陸風で素敵でした。


客家の教えに背いてまで王様の孫の命を守ろうとして戦う空。
後世に客家民族の血を残すために身を投げ出して戦う姿に母親としての強さを感じました。

母性は女を強くするものですから


母といえば未沙のえるさんもとても温かいお母さん役で
存在感がありました。

相変わらずテンポ良くコミカルです(笑)

その未沙さんにちゃんとついて来られる周りの俳優さんも凄い!と思っちゃった。


共演の俳優さんたちも皆さん、個性的で素晴らしかったです。

特にフビライ・ハン役の伊礼彼方さんが力強くて印象に残りました。



日本とアジアの国々の政治的な情勢が不穏な今、
だからこそ、客家の信念が心に響きました。

もしいつか世界中が彼らのような考えで統一されたら
本当に平和な世の中が来るのだろうな。

それは本当に素敵。

いつか遠い遠い未来で良いからそんな時が来るように。

今、私たちは何ができるか。
何を子孫に遺せるか。

考えなければ。

そう思わずにいられなくなる公演でした。



謝先生の想いを水さんはじめ、出演者の皆さんがしっかりと受け止められて
とても中身の濃い、すばらしい作品だったと思います。

音楽も素敵でしたし、中国舞踊や中国武術も見ごたえのあるものでした。


23.24日の兵庫での公演を残すのみとなりましたが
千秋楽まで精一杯、演じきることができますように

また一人でも多くのお客様の心に響く公演となりますよう
お祈りしています。



 2012_11_22



TSミュージカルファンデーション『客家』

初日 おめでとうございます!



ついに始まりますよ。

開幕まであと二時間くらいだから、今頃緊張してるかなあ。

ファイトだ、水さん


たぶんいまだかつて見たことのない水夏希が見られるはずです。

水さん、あの画像始めに見せておいてくれてありがとう!みたいな…(笑)



私は来週15日、ちょうど真ん中ごろですね。
きっと試行錯誤して練られた空(クウ)が見られるころかなあ。

心身ともにしっかり準備しておきます!


水さんも兵庫公演の千秋楽まで、体を壊すことなく
すばらしい舞台をつくられますように心よりお祈りしています。




蛇足ながら私の体調のほうはかなり回復しました。

かかりつけの病院に行って抗生物質の点滴を受けたら
すごく効きめがあったようで、
前日までまったく出なかった声が出るように!

ちゃんと月組全ツも観劇できました。

月組を見るのはすごく久しぶりでしたが
やっぱり若さが溢れんばかりの組でしたね。

トップ娘役の愛希れいかちゃん、ダンスが切れが良くて上手い!

お芝居はすーちゃんに救われた感じかな。
(全ツに正塚センセ作品って正直厳し…以下自粛)


ショーでは『ロックオン』そのままの場面があって懐かしく拝見しました。

客席降りでマギーが真横に来たのでよっちゃんママと二人で
『マギー!』って手を振ったら
めっちゃ笑顔で手を振って答えてくれました。ええ子や!


何よりも
星組から組替したみやるりちゃんが
とても骨太でカッコいい男役に成長しているのを
親心のように嬉しく思いながら見ていました。

ま、役的にはチャラ男だったけどね…


地元での全ツはこれで三度経験しましたが
今回は昼公演でもかなり席が埋まっていて
しかもお客さんの観劇マナーがとても良かったですね。

うるさいおしゃべりをしながら見る人も
すくなくとも私の周りにはいなかったし
席を立つ人もちゃんとタイミングを見計らっていたし
ショーでもたくさんの手拍子があってよかったです。

さすがに大羽根背負った龍まさきさんが登場したときは
『わ~…すっげえなあ~』みたいなどよめきが起こりましたが
これぞ全ツの醍醐味ですね。

ふふ、すごいでしょ~~?みたいな(笑)


もっともっとスケールが大きい感動を体感してほしいから
今日ここで見た人が一人でも多く東京宝塚劇場や大劇場に脚を運んでくれるといいな…

そんなふうに心から思える公演でした。


もちろん、私も観劇前より元気になれました。




全国ツアー公演、またここに来てね!






 2012_11_09



久しぶりなのにいきなりですが…

声が出なくなりました~


しばらくちょっと風邪気味だったんです

でも先週末、子供の学校の文化祭があって
バザーを取り仕切る部の責任者だった私は先週一週間、大忙しでした。

市販の風邪薬とかはちょっと飲んだりしてたんですけどね。

バザー当日、のども痛いし声もかすれがちだったけど
黙ってできる仕事じゃなかったからちょっと無理しちゃった。

そしたら、家に帰ってから声が出なくなってました。


ささやくように話すしかなく、でもそういうのも良くないらしい…

マスクしてなるべくしゃべらないようにして安静にしています。

時間があればなるべく布団に入って横になったりしてます。
このところの疲れも溜まってしまってたので
どれだけでも寝られちゃいます


でも、大好きな合唱の練習にも行かれないし
電話とか来客のときも困る。

話せずコミュニケーションが取れないというのはとてもストレスになります。


しかも、いつまでこの状態が続くのか…と思うとなんか不安…

ネットとかで調べると元に戻るまで二週間くらいかかるみたい。

長いな…




体を張って(笑)頑張ったバザーは
おかげさまで10万円を超える売り上げでした。

PTA活動費として組み込まれ小学校の児童のために使われます。

私にとっては今年で最後のバザーだから頑張らずにいられなかったんだ~。

子供達の楽しい学校生活のお手伝いができたと思えば
このくらいなんてことないです


気心知れた役員仲間のママさんたちと協力してやってこれたことも
なんだか楽しかったです。

みんな、いろんな特技とか資質を持っていて
子供達のために頑張ることを惜しまない仲間です。

一緒にやってこれてよかった。
みんなありがとう!



さて
大仕事をひとつ終えたので自分にご褒美


明日は月組全国ツアー公演が地元に来るので
よっちゃんママと見に行きます。

久しぶりだなあ、思い出の『全ツ』


けどなぁ~、よっちゃんママと楽しいおしゃべりができないかも…

楽しみだけどちょっとだけブルー。




そして来週は水さんにも会いに行きます。

その頃までには元気になるから!!

待ってて~!





追記に拍手お返事あります。



 2012_11_06




10  « 2012_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ルカ

Author:ルカ
2007年夏の終わりに水さんとの運命的(?)な出会いによって
私の人生が劇的に変わりました。
宝塚は卒業されてしまいましたが水さんのことが
相変わらず大好きです!(#^.^#)
ずっと応援していきたいと思います。

現役さんでは雪組の望海風斗さんを応援しています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




.

