
 --_--_--



今日は娘の中学校の文化祭でした。

文化祭といっても市内のホールで
午前中にクラス対抗の合唱コンクールが行われ
午後には部活のステージ発表や英語スピーチコンテストを披露するというイベントです。

娘は三年生なので最後の文化祭でした。

そして三年間続けてきた合唱部の最後の活動の日でもありました。


娘の学校の合唱部は年々、部員数が減少しつづけていて
娘が一年の時は23人だったのに、今年はついに13人にまでなってしまいました。

それでも少人数ながら頑張っていて
コンクールも毎年、県大会を突破し関東大会まで進むほどでした。


女の子ばかりでしたが部員の仲がよくて
娘も最上級生として後輩の面倒をとてもよく見ていました。



でも娘には葛藤の多い部活動でもありました。

放課後の練習もほとんど毎日、
朝練も昼休みの練習もあり
土曜、日曜や夏休みなどの長いお休みも半日から一日の練習…。

部活以外にもダンスも続け、受験のために塾も通っている娘は
時間のやりくりに非常に苦労していました。

歌うことは好き、部活も好きだけど、どうしてもそれだけに絞ることはできなかったので
そのために部活を欠席したり早退する娘は
厳しい顧問の先生や部長の子に時にきつい言葉をぶつけられたりもしました。

大人への不信感や理不尽な思いを抱いたことも何度もあったはずです。


部活に費やす時間が多すぎて、休み時間の運動会の練習などのクラスでの活動もできなくなり
居場所がなくなりがちになったこともあったみたいです。

自分の理想とはかけ離れた部活の進められ方に立腹しながら帰宅し
「もう辞めたい」とこぼしたことも何度もありました。


今年の夏休み。
それまで一緒に慰めあって頑張ってきた一番の仲良しの子が
厳しさに耐えられなくなってしまい、大会を目前に退部してしまいました。

悲しさと心細さに号泣していた娘があまりに不憫に思い
「あなたも辞めてもいいよ」と私が言っても
仲間や後輩ことを思ったのでしょう、頑なに続けました。

夏休み以降は休む日はほとんどなく、体が頑丈とはいえない娘は疲れ果てて
急に体調を崩すことが多く、見ていて痛々しく思うこともありました。



今週、最後の大会をみごと金賞入賞で締めくくり、そして今日の文化祭を迎えました。

娘の最後の歌う姿を見ながら、私もいろんなことを思い出しました。

決して楽しかったことばかりではなかったと思いますが
最後まで頑張った娘のことは誇りに思います。

いろんな思いをしたけれど、この経験は決して無駄ではなかったはず。
いろんな勉強ができた三年間だったと思います。


主人も私も合唱が趣味なので、娘も合唱を始めたことで共通の話題もできて嬉しかったですし
大会などでもいつも楽しませてもらえました。

高校でも合唱を続けてくれたら嬉しいけれど
それは娘が選ぶことですので無理強いはできません。

またなにか別のものを見つけて打ち込んでくれたらそれでいいです。
若いうちにしかできないことを、仲間とともに楽しんでほしいです。


ともかく、三年間よく頑張りました。
本当におつかれさま!



さて
これで明日から晴れて(?)受験生です。
ファイト~~~!









 2011_10_28



秋もすっかり深まりました。

もう寒い季節が目前だよ~…やだやだ。



すっかり放置サイトになっててすみません。



また忙しい時期が訪れました。

いろんなことがあって、いろんな気持ちになる毎日。

私は相変わらずばたばたと走り回り
いろんなところで人と関わって学び
仲間と歌う幸せに浸って
張り切りすぎては疲れて眠りこけたり
おいしいものを作って食べる喜びをかみしめたりする毎日です。


心の奥の渇きはなかなか解消できませんが

どうにか元気です。



少し動かなきゃって思ってはいるのですが…ね


あともう少しで戻ってこられる…予定。



その先にも新たな関門は待ち受けてますが


元気で
笑顔で
大切な人を守れる自分でいられますように。




季節の変わり目です。

みなさまも健康には気をつけてくださいね。










 2011_10_26




09  « 2011_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ルカ

Author:ルカ
2007年夏の終わりに水さんとの運命的(?)な出会いによって
私の人生が劇的に変わりました。
宝塚は卒業されてしまいましたが水さんのことが
相変わらず大好きです!(#^.^#)
ずっと応援していきたいと思います。

現役さんでは雪組の望海風斗さんを応援しています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




.

