上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--



私はやっぱりアホでした。

『ME&MY GIRL』のチケット、惨敗だと思っていたら
なんと生協のチケットの抽選が当たってました!
先日、宅配で届いた明細票に当選した旨が書いてありました。

マジで?
運、いいじゃん、自分!

でもでもでも!です。
私ってば早まって、すでにチケット譲渡サイトさんの方で買ってしまってたんだもん。

同じ日の、同じ時間の公演のチケット。

アホでしょう?
あんなに大変な思いをしたのは何だったのかしら?


今、このチケットをどうしようか、考え中です。
友人に譲ろうか?
親の誕生日のプレゼントにしようか?
どっちにしても『ミーマイ』なら、喜んでもらえること間違いありませんからね。

そういえば、VISAの貸切もエントリーしたんだっけ。
それも当たったりしてたらどうしよう?

ま、いっか。
当たってから悩もう。


さて。
今日は長男のリクエストで(本当はTDLへ連れてって、と言われたが)近くの遊園地へ。
絵に描いたようなGWの過ごし方でしたね。
今日はいい天気で、日焼けが心配になるくらいでした。
遊園地といっても、県の施設なのでこじんまりとした施設で
乗り物も小さい子向けのものがほとんど。
ジェットコースターですら4歳から乗れるくらいなのです
しかも値段も100円から、一番高くても300円とお手ごろなので、気軽に遊べる所です。
いろんなものが値上がりして家計も厳しい昨今、
こういうレジャーで楽しめるのはすごく助かります!

けど、なんだかとっても疲れました~

明日から三日間、子供達は学校です。
やれやれ。

ダンナは休み。

仕方ない
この前ママ友と行ったお店に連れて行って
美味しいランチで疲労回復しようか…。

当然、ダンナの奢りで!(笑)










スポンサーサイト
 2008_04_29



子供の学校のPTAの集まりでの出来事。

娘の同級生のママさんが私のところにやってきまして
「ごめんなさいね」と謝られました。
何事かと思ったら、そこのお子さんが娘にきつい言葉を言ったというのです。
「すごく傷ついちゃったと思うの、ホント、ごめんなさい」とおっしゃるのですが
私は何も聞かされてなかったし、きっとたいしたことじゃないな…と思ったので
「そんな、何も気にしないでください」と言いました。

もう六年生にもなるのに、親が、相手の親に謝りに来られるということに
正直、少しばかり違和感も覚えたのですが
家に帰ってからとりあえず娘に確認しました。

そしたら
娘 「ああ、たいしたこと無いよ」
私 「それならいいけど。で、何て言われたの?」
娘 「○○ちゃん(娘の名前)って宝塚バカだね~って。」
私 「はあ?」
娘 「でも事実だからさ。なんか逆に嬉しかったりして。腹なんか立たなかったよ~

謝っていただいたというのにすみません。
不謹慎かもしれないけど、私も大笑いしました!

アッパレ!って感じ?

娘にとっては褒め言葉みたいに聞こえたんでしょう、たぶん。
まあ、極端なおバカは困るけど…(笑)
親もアホですからね、仕方ないです。

娘は言われたことに対して特に反応しなかったらしいのですが
周りにいた子達のほうが『ひど~い!謝んなよ!』と責め立てちゃって
ちょっとした騒ぎになっちゃったらしいです。
まあ、小学生にはありがちな風景?(笑)


すご~く好きなものや大事なものがあると
人って強くなれますね。
周りの人がなんと言おうとも気持ちがぶれたりしない。
自信を持てる気がします。


娘は今、大好きな宝塚のために『時間貯金』なるものをしています。
のんびり屋さんでマイペースな彼女は、時間を有効的に使うことが苦手です。
勉強、遊び、習い事、読書、ゲーム、そして宝塚…やりたいことはたくさん。
でも使える時間は限られて、のんびり、ゆっくり、お休みしながらやってたら
あっという間に時間が過ぎてしまう…
好きなことを優先的にしてたら、やらねばならないことは出来ないまま。

そんな娘に、主人がひとつの提案をしました。

『ピアノの練習をした時間を貯めておいて、その時間の分、宝塚のテレビやDVDを観られる』ってことにしよう!

なかなかピアノの練習をする時間を作り出せない娘にとって
ちょっと辛い条件ではあるのですが
CSの番組表とにらめっこしながら、頑張ってピアノに向かい
少しずつ時間を貯め込んでいます。
小さいノートを『宝塚時間貯金通帳』にして
「今日はピアノを30分したから、これで2時間貯まった~!」と
書き込んでます。

なかなか健気な光景なのであります。


大好きなことが自分の力になる。
自分を強くしてくれる。
がんばるエネルギーになる。

本当は、そういうものとめぐり合えたことこそが
とっても幸せなことなのかも…ね。






 2008_04_26



す、すみません。

だけど、私、正気ではいられません…

だって今、公式をチェックしたら
『宝塚巴里祭』のポスター画像がアップされてましたのです。

なんて…なんてステキなともちんさま

http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/c8994e71ae7a6a57d7ca8edb136f5129.html

ああ…行きたいなあ…。
 2008_04_25



今年は飛び石連休だとか、言われてますね。
そう、カレンダーでは繋がった休日は5月の3~6日だけです。
子供達の学校もその通りのお休みです。
ところが、ダンナの会社は違うんだな…
28日~5月5日までお休み。
土日は休日だから実質26日から5日まで、10連休なんです。
長すぎだってば。

羨ましいですか?

わたしは泣きたいです…

すみません、悪妻です。

学校が同じようにずっと連休で、家族で遊びに行けちゃったりできたらまだしも
そうじゃないんだもん。
子供が学校から帰るまでダンナだけがいる状態。
いつもみたいに家事仕事が一段落した後の『DVD鑑賞のひととき』とか
フィットネスジムでリフレッシュする時間とかが奪われる10日間。
泣きたくなる~。
お昼ごはんも『昨日の残りで…』なんていう手抜きはできないし。
そのうえ学校はこの時期、家庭訪問週間なので、えらく早帰りだったりする。
てことは、昼間に買い物や食事に行ったとしてもゆっくりできない。
なんか、中途半端~…

わたしにとってGWは『がっくりウイーク』です。

GWの楽しみは宙組公演だけです。

よし!
(気合入れてみた) 



ここでちょっと可愛いかったお話を。

ゆみこちゃん大好きな長女の、それほど多くないお友達の中の一人が
宝塚ファンに傾きつつあるようなんです。
これまでヅカのこと、な~んも知らなかったんですがね。
たぶん長女がよほど熱っぽく語ったのだろうな~…。
そのお友達、長女が貸してあげたDVDとか『GRAPH』を少し観ただけらしいのですが
なんと、大和悠河さんのファンになってしまいました。
彼女が公演を観る機会はまだ無いのですが
長女はキャトルに行くと、その子のためにタニさんのお写真やグッズを買ってました。
さらに、長女がゆみこちゃんにお手紙を書いてるのを知ったお友達は
自分もタニちゃんにお手紙を書きたくなってしまったのです。
そして書いた手紙を長女に「これでいいか、見てみて!」と託したのです。
なんか、可愛い~!
長女がちょっとだけ見せてくれたお手紙には
ちゃんとタニさんファンになった経緯とか、どこがステキに感じるかといったことが書き連ねてあり
最後にプリクラが貼ってあって『これがわたしです』とコメントが!(笑)
そして
   大好きな大和悠河さんへ
    6年2組 ****より
で締めくくられてました。

可愛い~!
タニさんもこれ読んだら『くすっ』ってえくぼのお顔で笑ってくれるでしょう。

子供の素直さっていいなあ~…と、ちょっと羨ましくなった母でした。



 2008_04_25



私ってば、昨日の記事で重大な間違いをしてしまいました。
『ば』で始まる芸名のジェンヌさんはいらっしゃらないと書きましたが
おられました。
萬あきらさん
ごめんなさ~い!
専科の方はまだ数名しかインプットされてません~
でもこれでもう忘れないぞ!

さて、ばたばたばたばたと四月をすごしてるうちに
私の宙組公演観劇まであと十日あまりじゃないっすか!
宙組さんたちにもうすぐ会える~

『白州次郎物語』じゃなかった、『黎明の風』は私、どんなふうに感じるんだろう?
これまでメディアや何人かの方のブログを拝見させていただき
ちょっとばかり懸念してるというのが正直な話ですが…
でも、自分の眼で見て、自分自身で感じることが一番大切なので
なるべくニュートラルな状態で見たいと思います。
いずれにしても宙組はイケメン&綺麗ドコロが揃ってますからね~
きゅんきゅんすることは間違いないです!


というわけで(?)『竜馬&クラシック』のお話。

いまさら?はい。

私、NHKBSで放送されたこの作品を初めて見たとき、めっちゃくちゃびっくりしたのです。
「これって宝塚なの…?」と。
『清く正しく美しく』とは、あまりにもかけ離れてる気がして。
まだCSに加入したばっかりの頃で、あまり多くの作品に触れてなかったこともあり
自分の中での『宝塚』の固定概念は今よりも硬かったと思います。
少しばかり不快感まで感じたので、しばらくDVDも見なかったのです。
でもCSでこの作品のCMを見たときに、「あれ?」と思ったんです。

そこには底抜けに明るい笑顔の貴城けいさんがいました。
ものすごく心を奪われてしまって、改めてCSの放送を見てみました。
かしげさんの竜馬は、明朗活発で潔くて、平和を愛する男性。
竜馬という人の大らかさが、近代日本の夜明けを支えたんだなあ~と
そんなことが実感できるような竜馬でした。

この作品自体、好きかと問われれば、正直、今ひとつなのですが
かしちゃんの竜馬やタニちゃんの中岡慎太郎は人間的にもビジュアル的にも
かっこいいぞ~!と叫びたいほどのいい男ですね。

そして『ザ・クラシック
これもねえ~、『I LOVE CHOPIN』といいながらも、ショパン大好きな私には
『ショパンはどこ?』って言いたくなるような。
まるでいろんな味のお菓子を詰め込んだみたいな作品。
楽しいんだけど、一貫したテーマが感じられなくて、これでいいの?と思ってたけど
CSの『NOW ON STAGE』と『プロダクションノート』を見てから
これでいいんだ!と思いました。
だって、やってる本人達がものすごく楽しそうなんだもん。
お稽古場の空気が、すごく楽しいのが伝わってきたんだもん。

かしげさんとるいちゃんコンビの、宙組で最初で最後の公演。
でも宙組の持ち前の明るさと、かし&るいコンビの可愛くて明るい雰囲気が
とってもいい具合にマッチしてる気がしました。
そして、二人の最後の公演を良いものにしたい、という組子全員の想いが
劇場いっぱいに充ちていたと思います。

宙組、いい組だなあ~!

怖いくらい可愛い『ポピーの精』たちの場面や
中詰めの舞踏会(酔っ払いがいっぱい!)の場面も
三デカトリオのおじいさん&るいおばあさんの場面も。
涙出るほど笑っちゃうくらい楽しいのは、寂しさの中和剤なのかもしれませんね。

かしちゃんの笑顔は、本当に本当に、美しかったです。


さて、CSで『黎明&PASSION』の映像を見て思うのは
タニさんがすごくトップさんらしくなられたな~ってこと。
ものすごく美しく堂々としたマッカーサー役の姿も
初日や千秋楽での挨拶をされる姿からも
トーク番組でのお話の様子などからも
トップさんとしての風格とオーラのようなものすら感じられます。
ウメちゃんの怪我、休演というアクシデントを乗り越えながら
頑張る姿がいじらしくて、こころから応援したくなります。

かっこいいぞ~!大和悠河!
かっこいいぞ~!宙組!









 2008_04_24



ごきげんよう、アホ母で~す!

今日は“甘えんぼ王子”との楽しいお遊びのひとときのお話です

王子はその名の通り、甘えんぼです。
小学生になって、一人で自分の部屋で寝るようになったのですが
時々『僕が眠るまで、一緒に寝て~』とせがむ時があります。
ここ最近は毎日…。
たぶん二年生になってクラスや先生が変わったりして
環境の変化があったのでちょっと不安定なのかな。
甘々の母はそう考えて、王子が寝付くまで一緒に布団に入ってやります。

王子は寝起きだけはめっちゃいい子供なので、あっという間に寝付いちゃうんだけど
私のほうが先に夢の世界に行っちゃってることも結構多かったりするんだな、これが。
のびた君みたい…と自分でも思います。

電気を消す前にちょっとの間、絵本を読んだりするんですが
最近はしりとりが彼のブームなのでそっちが多いかな。
しりとりといってもフツーのじゃすぐ飽きちゃうのでテーマを決めたしりとりをします。
そのテーマは、前は『食べ物』とか『動物』とかだったのが
ここ最近、王子がポケモンの名前、それを受けて私はジェンヌさんの名前(芸名)。これ、結構難しいんです。

ちょうど『宝塚おとめ』があるので、思いつかなかったら『おとめ』にヘルプ!
たとえば…

ピカチュウ→ 梅咲衣舞ブーバー→(『ば』はいないので『は』)羽桜しずくクサイハナ七帆ひかるルギア安蘭けい

こんな調子で続くのです。

が、なかなか難しいのです。知ってるはずの名前が出てこない…
ジェンヌさんの名前って漢字で視覚的に入ってくるほうが大きいからかな?
あるいは愛称のほうが頭に入っちゃってるからかも。
とかいわれると「チカさん!…じゃなくて、チギ…じゃないな、ち、ち、…ちはや、じゃなくて~」とかね。
あと、字によってあんまりいないことがあります。
なんて『琉動真瑳』(るどうまさ)さん一人なので、ヘビーローテーションで使わせていただいてます(笑)。(ちなみに雪組の研二生さん。)
ポケモンには『る』で終わる名前が結構あるのね。
も美乃ほのかちゃんだけですね。
二人しかいらっしゃらないのは『に』『の』『ら』『れ』『わ』
若手さんでも名前覚えちゃいます。
『ぬ』『ね』『へ』『む』『ろ』から始まる芸名の方はいらっしゃいませんね。

『おとめ』にヘルプしてもらって、知らなかったジェンヌさんのお名前を借りた時は
どんな方なんだろう?とプロフィールを見て確認します。

長女とやるときはちょっとルールを変えて
「できるだけ雪組ジェンヌさんのお名前で」とか
「できるだけ上級生の方から」とか
「男役さん限定」とかやってみると
かなり鍛えられます。

鍛える?何を?


以上、アホ親子の日々『お遊び編』でした~!







 2008_04_23



朝、起きてキッチンで朝ごはんとお弁当を作りながら
私はNHKの『おはよう日本』を見ています。
いえ、ほとんどは聞いてます。
これをつけてると、7時ちょっと前に関東地方の天気予報をやるんです。
天気が気になる私には、それが一番の目的だったりします。

天気予報の頃、子供達が起きて二階から降りてきます。

そして天気予報が終わる頃、うちのテレビは自動的にチャンネルが変わり
麗しい歌声が流れるようになっているのです。

  スミレの花 咲く頃
  初めて君を 知りぬ


歌うは星組主演男役 安蘭けい

はい。
スカイステージの放送開始で~す!
毎日、この時間になるとCSに切り替わるように
長女がタイマーをセットしているのです。
そんなわけで
うちの子供達は朝ごはんを食べながら『タカラヅカニュース』を見ています。

とはいえ、長女は18分くらいには家を出なければならないので
それまでしか見られないんですが。

長男は7時30分に出れば間に合うので、もうちょっとゆっくりしてますが
さすがに長女が出かけた後は、私がチャンネルを変えます。
私は昼か夜の再放送でゆっくり見ることにしてます。
それに、小学校2年生男児がタカラヅカの最新情報を知ってても、ねえ…。

そんな長男の今朝の登校風景。
登校班の集合場所まで三分くらい歩くのですが
今日はゴミ出しのついでに私も途中まで一緒に行きました。
私と一緒に行けるのが嬉しい、甘えんぼ王子
繋いだ手を振りながら歌を歌っています。
 
 か~げき~のく~にの~
 た~からづ~か


『ええ~!?それはやめようよ…』
『何で?』
『だって…それは宝塚音楽学校の歌なの。○○クンの学校の校歌じゃないでしょう。』
『そっか~。じゃあわかった。』
そう言って自分の小学校の校歌を歌い始める王子でありました。

そういえば今朝、ニュースで音楽学校の入学式の様子をやってたっけ。
子供ってすぐに覚えるからね~。
これまでも王子は遊びながら
  さいっごの~ダンスは~おれえのものぉ~♪
とか
 おきらくにいきよぉ~、きままにいきよおぉ~♪
とか
  けっこんにはぁ~あこがれてた~♪
とか口ずさんでました。

でも今朝のはまた一段階、レベルアップ(?)しちゃった感あり…

このままでいいのでしょうか…?
ちょっとばかり悩む母であります。


(つづく…かも)





 2008_04_22



春というのに。
何かと忙しいのに。

またしても体調崩れ気味…はぁ~

今日は今年度、初めてのコーラスの練習日だったのに
喉が痛くて咳も出るので、やむなくお休み。
あ~あ、歌いたかったなあ~(泣)

でもつい先日、友人にこのところの不調を訴えたら
『血圧低めの人は春先、弱いらしいよ』といわれました。
生物は気候が暖かくなってくると、血流が急に良くなるので
低血圧の人にはそれが負荷となってしまうらしいです。
確かに私は血圧低めなんです。(上は100前後、下は50~60)
でもねえ~。
単純な私はようやく春、暖かくなってきて気分的にもワクワク
モチベーションも高まってるというのになあ。

ま、体質的なことなので仕方ないですね。

さて、忙しくしている間に先週もいろんなことがありました。

直近から言うと。
昨日は『ミーマイ』のチケット一般販売に翻弄されておりまして。
日曜日というのに平日と同じ時間に起きて、家事仕事を片付けて
PCの前にスタンバっておりましたが…

惨敗…

はぁぁぁぁぁぁ~

『電子チケットぴ○』も『C○プレイガイド』全然繋がってくれないまま、1時間以上が経過。
そしてようやく繋がりました。が。
土曜と日曜はもうどこも完売。
なので、子供が午前中帰りの平日を狙ってみたけどそれもダメ…・。
そうこうしてるうち、あっという間に全日程完売に。
うっそ~…

でもどうしてもどうしてもどうしても
あさこビルとかなみサリーのミーマイが見たくて見たくて
何度か利用しているチケット譲渡サイトさんの方で手配しました。
ちょっとコストがかかっちゃったけど、とりあえず見れます。

それにしても宝塚大劇場のほうは、平日なら今でもまだ空席あるみたいなのに
東京は平日も発売日当日で売り切れとは…
もちょっと東京での公演日を増やしてもらえたらなあ~…なんて
つぶやいてみちゃったりして。


さて先週は息子の小学校の保護者会もありました。
年度始めの保護者会といえばPTA役員決めが一大事なのです。
でもうちのクラスは何も問題なく、即、決定しました。
二年生だしね…と思ってたら隣のクラスはけっこう揉めてました。
私は昨年度と同じ委員会の本部役員です。
昨年度末に欠員が出たので、もう内定していました。
先輩役員さんもとっても親切で、会の雰囲気もとっても良いので
思い切って立候補してみました。
楽しくお仕事できるといいなあ~。

『思い切り』って大事かも…って、ここ数年で実感しています。

最初は凄く勇気がいることなんだけど
『えいやっ…!』って飛び込んでみると
案外、いい結果になってるんですね。私の場合、今のところは。
結局、最初に『これは…!!』と思った自分の直感に素直に従ってみただけですが。
そういう自分の直感っていうのは、実は自分のスタイルからあまりぶれていないのかもしれません。

コーラスサークルに入ろうと決心した時。
初対面の人に話しかけてみようと思った時。
初めて宝塚の公演を見に行ってみようと決心した時。
ロムってるだけだったHPに初めてコメントを残そうと思った時。
などなど…。

様々な場面で『思い切った』瞬間があったからこそ
私にとって、とっても大切なものを今、手にしています。


あれれ、何の話だったっけ…?(笑)

ともかく春、いろんなところに、いろんな新しいことが溢れてます。
先週は宝塚音楽学校でも入学式がありましたね。
40人の、希望に満ち溢れたジェンヌさんの卵たちの誕生です。
今日、CSでニュース映像が流れました。
ひとりひとり名前を呼ばれた新予科生さんたち。
まだまだみんな幼さを残しているけれど、夢と希望と緊張でキラキラしてました。
輝かしい未来に向かって、頑張れ~!

私も頑張る~!

って、とりあえずは健康回復せねば…







 2008_04_21


2008年おとめ

Category: 宝塚  

発売日に買って来ました。

駅前のSCにある新○堂書店まで。
ここはこの近辺でいちばん唯一、『ヅカ本コーナー』が充実している店でございます。
そのコーナーの棚に向かって行くと、もう数メートル先からも判別可能な
表紙の安蘭けいさまが…。
きゃああああ~う、美しい…

その場で立ち読みしたい気持ちを抑えて
家に帰ってゆっくり読みました。

ああ、みんななんてステキなおとめたち!

綺麗ですよね~。
ナチュラルメイクでも、黒紋付でも、こんなに綺麗で可愛いって
舞台ではバリバリの男役さんをしてても
素顔はこんな可愛い『おとめ』なんだ~って
改めて感じてしまいました。

んでもって、プロフィールも面白く読みました。
だってさ~
[好きな食べ物]
『同期の○○のお母さんが作るおにぎり』     
  でも当の本人は『母のおにぎり』とは書いてなかった(笑)
『同期のおばあちゃんのチーズケーキ』     
  複数の子が書いてて誰のおばあさま?と思ったら『祖母の手作りのチーズケーキ』と書い     
ている子、見っけ~!
『○○(同期の名前)が作るカレー』『○○のサラダ』など、同期の手料理
      なんだか微笑ましいなぁ~
[特技]
花組の若手男役くん数名の特技 『獅子舞の獅子頭』『獅子舞の後ろ足』…
     『くらわんか』でプロの域に達したらしいです。すごい特技だ!
『三点倒立』と書いているジェンヌさんが結構、いらっさるんですね。
     まあ、特技といえば特技?
『一輪車』 研二生さん。きっと小学生の頃(少し前のこと?)にマスターしたんだね。

[集めている品]
『心の拠り所』とは…深い!
『津軽塗・漆器』しぶ!渋すぎます。アナタ、まだ20代でしょう~…?

[演じてみたい役]
『おとしより。いじめる役』
…って(おとしよりをいじめる役かと思っちゃったじゃないっすか…
『ハウルの動く城』のハウル 『天空の城ラピュタ』のパズー
う~ん!それ、ぜひ宝塚で見てみたい!


一人一人のこと、同期や組子の間でブームになってることや食べ物のこととか
ちょっと垣間見えるようで、とってもオモシロいです。


巻末の『スターポートレート』、どのスターさんも綺麗なんだけど
水さん!可愛すぎですっっっっっ

フ、フリルだ~…




 2008_04_17



子供の春休み中は休んでいたフィットネスジム通いを再開しました。

久々の運動、筋肉痛もハンパじゃなくて…

でも体脂肪指数がかなり深刻なのでマジに頑張らなきゃ。
これから薄着の季節になるしね。

昨日はマシンで筋トレ30分の後、ランニングマシン45分。
今日は軽めのエアロビクス45分の後、ランニングマシン30分。
明日も行く予定で居ます。

そうそう。
私の通ってるジムでは、ランニングマシンを使うときに
そばにあるホワイトボードに使用者の名前と、使用開始および終了予定時刻を記入します。
初めの頃は皆さん、ちゃんと名前を書いてました。
『木村』とかね。
でも実はちゃんと名前を書いたところで大して意味がないことがわかってきて
だんだん『キム』とか『木』『K』とか書く傾向になってきまして
私もイニシャルで書くことが多くなってました。


でも昨日は私が書こうと思った所の上の欄に『ウメ』と書いてあったのです。
私、ふと思い立ってしまって
『タニ』と書いてみました。

うふふ~。
ウメの横でタニがランニング…
『おもしろ~い』と心の中でほくそえみながらマシンのところに行くと
隣で汗をかいて頑張ってた『ウメ』ちゃんは
なんと、メタボチックなおじさんでした…
むきゃ~!
でも気を取り直して、タニになりすまして頑張ってランニングしました。
なんかね、ちょっとモチベーションがアップしました。
単純なのです。

そして今日の私は
ミズ

頑張ったよ~。ミズだから…!
(え?痛すぎ?)


 2008_04_16



今日はわたしの誕生日です。

なんと『40代』というステージに上がりました。
ひゃは~…

なんでしょう?
去年までの誕生日とはちょっと違った、この感慨深さ。
昨日までの私と何が違うっていうの?と思っても
私は『40歳』。それだけで違うなあ~…。

先週、始まった天海祐希さん主演のドラマ『Around40』の中で
松下由樹さん演じる友人が40歳の誕生日に
『なんだか人生の選択肢がどんどんなくなっちゃう。今日から私は49歳と同類なのよ』
と非常に落胆していました。

そうなのかな?
人生、狭まっちゃうの?
49歳と同類って、落胆することなの?

私は40歳というのは一つの『区切り』だと思っています。
二度目の成人式です。
私は二度目でようやく胸を張って『大人です』と言えるようになった気がします。

一度目の成人式。
まだ学生の私は、好きなことを思う存分やっていました。
でも両親に学費を出してもらって、親元で生活する日々。
成人したけど、まだお子ちゃまでした。
その後、就職して一応、社会のために働いて
お給料をもらうようにはなったけれど、生活全般は親に頼りきっていました。
結婚して初めて親元を離れ、自分の力で生活するようになりました。
子供を産んで育ててきた十年間あまりの毎日は
私の生活は私だけじゃなく、大切な家族のためにありました。
そんなふうに時間をかけて、ようやく大人になれてきた気がしています。
そして今。
子供も小学生になり、少しずつだけど確実に、私の手を離れます。
少し前から私も自分のやりたいことが、少しずつですが出来るようになってきました。
私自身のことに時間も使えるし、意識も向けられるようになってきました。
自分にとって大切な人、大切なものとともに
胸を張って人生のど真ん中を歩いて行けそうで

これからの時間が、私にはなんだか楽しみに思えるのです。

それでも、どうしたって年齢は正直ですね。
今まではちょっとムリをしても、すぐに回復できましたが
最近はなかなか疲れが取れません。
食べ過ぎや飲みすぎも、すぐに身体に反映されます。
体型や肌の調子も変わってきます。
これまで『若いから』、黙っててもほったらかしでも私の身体が頑張ってくれたけど
これからは自分自身でケアしていかなくちゃならないんだなあ~。

マナーとか品格といったことも
もう40歳ともなればいい加減、きちんとできないと本当に恥ずかしい。

外面も内面も美しさを保つために努力が必要になってきます。
美しいかどうかは自分の責任次第かもしれません。
40代を迎えたのだから、本当の意味で『大人の女性』でありたいです。
『私の人生』という大舞台の主役として堂々と輝くために
これからの日々、精進していきたいと思います。


長々と書いてしまいましたが
二度目の成人式を迎えた私の抱負でした!



 2008_04_14



子供が、今日、ようやく今年度の『年間予定表』を持ち帰りました。

ま、まじですか…?

    運動会は6月7日(土) (雨天順延)

私が血のにじむ思いで(あ、いや、血は出なかったけど…)ゲットした雪組全ツチケットは
    6月8日(日) 12時開演

えっと~えっと~…

『ではフィラントが整理しま~す』(何故ふぃらんと?)

パターン①
7日→運動会は7日に実施→問題なく8日に観劇できる 

パターン②
7日→8日→8日に運動会→全ツには行けない 

パターン③
7日→8日→9日(以降順延)に運動会→8日に全ツにいける 

つまり、7日がお天気になるか、8日が雨になればいいのね!!

めちゃくちゃひやひやものの賭けだ…
たとえば7日が雨だったとして8日がお天気で運動会が実施される保証がないので
チケットを誰かに譲ることも難しい。
えええ~、このチケット、無駄になるの~?
そんなぁ~…どうしよお~。

あ、思い出した。
去年のケースです。最悪かも。
7日→8日朝は運動会実施→途中からで中止
もしそうなっても12時開演だから間に合うかどうか…???ムリっぽい。

ああ~。
ただただ行けることを祈るのみです。
今年は梅雨がなければいいのに…てなわけにもいかんわなあ~。
6月に入ったら天気予報の週間予報を見まくると思われます。
胃がキリキリしちゃうかも…小心者だからね。


 6月7日、天気になあれ!!







 2008_04_12



昨日、ようやく子供達の学校がはじまりました。

長女は6年生。長男は2年生に。
長女は昨年度からの持ち上がりなので、とりたてて変化ありませんが
長男はクラス替えがあり、担任の先生も変わり、新たな気分です。

四月はいろんな行事があって下校時刻も日替わりだったり、
私もPTAの行事や初めてのクラス懇談会、家庭訪問もあったりして忙しいです。
すべてが軌道に乗り、落ち着くのはGWが明けてからですかね。
ああ、はやく落ち着きたい…

実は今、ちょっと困った事態が発生中。
『学校年間計画表』というのが、まだ手元に来ない。
今年度一年間の学校行事の予定がわからないと
我が家の(わたしの)一年間の(観劇の)計画が立てられないのです。

あのう~、先生…
宝塚はもうかなり前から2008年の予定が発表になってますよ~…
学校の予定を教えてもらえないと、私も何かと困るんですけれど…

今、一番気になって仕方ないことは
『運動会の日程』
例年、6月のどこかの土曜日なのですが
雨天順延…ええっ!て事は…
もし、百万が一、ですよ。
私が苦労してやっとこさ確保した全ツ6月8日『日曜日』とカブったら最悪じゃん…

どーしよー…
ど^しよー…

その近辺の予定が未定のため、『ミーマイ』の日程も決められないのです。
(ちなみに友会先行は4戦全敗。あああ~… 

いくら宝塚LOVEな私とはいえ
子供の運動会を見ないで公演に行くことはできません…
家族を蔑ろにしては宝塚を『真の幸せ』とは結び付けられませんもの。
悲しいけれど、今の私にはいろいろな優先度を考慮しての観劇しかできません。

僕は~決められない
だから何も言えない~…

ひょわ、天の声が聞こえるぅ~…
『煮え切らない~人は~嫌い!ねえ、アルセスト!!!
(SONG BY セリメーヌ=大月さゆタン)



お願いだ、学校よ!明日は『年間計画表』を配布しておくれ~!

今週中に来なかったら、学校に電話して聞くっきゃないかな…

ま、こんなに気を揉むくらいならば、早く聞いてしまえばいいんですがね。




 2008_04_09


ナツキ度?!

Category: 宝塚  

夕飯の支度をしていた時のことです。

子供達が遊んでいる声がリビングから聞こえています。
ナツキド…がさあ~』
『どうやったらナツキド、上がるの?』

えっ?ナツキドって…?

  母の頭の中での変換
  夏希度?

それって、「どんだけステキ~」ってこと?
もしかして
「真面目度」とか「ダンスのウマさ」を計る単位?
まさか
「目線の強さの度合い」?
いや、もしかして
「男前の度合い」?
ひょっとして
「オネエ度」?
だったりしませんよね…

ドが付くってことは~
ナツキ・ド・シャレット????
さっすが~、子供にも知名度高いほどのキ・ゾ・ク~

ずぇったい、絶対、違うからっ!!!


すごくすごくすご~く気になっちゃった母は、じゃがいも剥く手を止めて彼らの元へGO!
私:『ねえねえ、ナツキドって何~?』

子供達はゲーム機を囲みながら
長男:『あのねえ、飼ってるポケモンがどんだけ言うこと聞くかってこと。可愛がるほど上がるんだよ。』

はあ…???ゲームの中のポケモンの話だったの?

なるほど、懐き度でっか~!
ははは…


ナツキドで一人で盛り上がってしまった…。

けど、なんか使えそうじゃないですか?
それぞれの状況に応じて『今日のナツキド』とか。

今日の『オヅキド』とか『オウキド』
『オトヅキド』とか

使えないか…。


さっき、公式HPを覗いたら、とっても悲しいお知らせが…

『にわちゃん』こと奏乃はるとさんが、体調不良のために全ツの全日程、
お休みされるとのこと。
『君を愛してる』でも幕開きの公証人にはじまり
仮面舞踏会ではド迫力の貴族の女役で水さんに迫りまくり、
サーカスの団員としてもご登場されて大活躍してました。
『ミロワール』でもどの場面もすごくステキな笑顔で頑張ってくれてた。
アクアの場面、わたしが前のほうで見たときにちょうど正面がにわちゃんで
本当に楽しそうに踊る姿に元気をもらった気がしたのに。

今から5~6月の公演を休むことが決まるというのは
長引くことがわかっているような、深刻な体調なのだろうか?
千秋楽からまだ、たった一週間です。
もしかしたら、ずっと辛かったのかな?

いろんなことを考えちゃう…

でも、ともかくゆっくり休んで健康を取り戻して欲しいです。
また、元気なにわちゃんに戻って舞台に立ってくれることを
陰ながらではありますが、祈っています!

にわちゃん、待ってるからね。頑張れ~!




http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/b4d1c21fc3101d42635afa51a2663f2c.html



 2008_04_07



わたしの体内で、花粉症と風邪がコラボしやがって(悪いお言葉を使ってはいけません)
この二三日、最悪の体調が続いてます。

本当は今日、友達家族と花見パーティーする約束だったけど
やむなくキャンセルしました。

けれど寝てばっかりいられないのが主婦の辛いとこ…

せめて家事がひと段落した昼下がりに
小一時間ほどソファに横になるくらいです。

こうなってみて初めて、健康の大切さを知る。

ということを繰り返しながら○○年、生きてきています。
学習しないとね、いい加減、いい年だし。

『病は気から』というのは本当で
この冬はほとんど、ひどい風邪をひかなかった。
ん?
だって雪組さんの公演にいけなくなったら困るも~ん!

ま、それだけでなく子供や私自身の予定がいろいろあったので
常日頃から気を張って過ごしていられた賜物ですね。
春休みに入ってからも公演があったり
子供のダンスの発表会や検定試験があったけれど
それらが終わったとほぼ同時に体調を崩しました。
(雪組さんの公演が終わったと同時とも言う)

ほんとうにわかりやすい私。

でももうすぐ子供の学校も新年度が始まるし
そうなれば毎日、忙しく慌しく過ごすことになり
自分の体調など気にしてられなくなるので
いつのまにやら元気になれる予定です。(笑)


それよりも!
重大な問題、発覚!
このところのゆるい日々のせいか
単に食いすぎのせいか
まさにアラフォーという年齢のせいか

体脂肪率が前代未聞の数値になっとった!

むっきゃ~!

今月はほとんどフィットネスジムにもいかれなかったし
それなのにいつもどおり食べちゃってた…
これってつまり
摂取カロリー>消費カロリー
要するに『太るメカニズム』そのものやんけ!

もうすぐ薄着の季節になっちゃうのに。

元気になったらマジで頑張らないと…

あああ~。こういう数字って恐ろしいですね~…





 2008_04_06


CM

Category: 宝塚  

そっか~、終わっちゃったんだっけ…

そう思う瞬間はCS放送のタカラヅカニュースの後。
いつものCMが流れなくなっちゃったから…。

だって私がCSに加入した11月からずっと、毎日
ジョルジュが『君を愛してる』と言ってくれたり
水さんが『揺れるの早くな~い!?』とか言ってくれたりしてたのに。

もうそれが当たり前だったのに。

ああ、終わったんだなあ~。

恋しくなったのでDVDのCM映像を見ました。
楽しい映像ばっかりで、公演の思い出が蘇る。
これを企画してくれた方、ほんとにありがとう~!

こうやって毎日、このCMを目にしていたから
公演を観る前から『君を愛してる』『ミロワール』の世界を感じて
初めて本公演を見たときにすんなりと舞台の世界に入ることが出来ました。

こういうCM,他の公演でもやればいいのに。
公演の雰囲気が垣間見えたら『見に行ってみたいな!』という気持ちが
高まること請け合いですもの。
CS放送をご覧になれない方には公式サイトで見ていただけるし。

ぜひとも続けて欲しい企画です。


でも。
『映ってなくない?!』はなぜ未公開だったのかしら?

水夏希、全開!だと思われますが…







 2008_04_03



・大きい
・悪役が似合う
・おもしろい

どうやら私、そういう人に魅かれる傾向があるらしいです。
悠未ひろさまのルカノール堕ちも、そのためだったのですね。
ちなみに水さんは上の条件に加えて
『人間以外の役が嵌る』
というのもはずせません。

というわけなので緒月遠麻クンには、以前から注目していたのですが
クレアントとメデューサハンターですっかりオヅキ堕ちしました。
白状します。

え?クレアントは悪くない?
そうでしょう。めっちゃいい人ですよん。
絶対いいダンナでいいパパになるはず。
奥さんのお腹をあんなに優しく嬉しそうに撫でちゃってねえ~…。
家族や友人と幸せな人生をまっとうしている。
クレアントはオヅキくんのイメージを覆したわ。
私は、彼のこれまでのイメージとのギャップに堕ちたのです。
これって、ずるいと思いませんか?

なんてずるくて、悪い人…

振り返ってみれば
『シルバーローズ』のブライアン社長&ヘルシング博士=文句無く悪者(見た目も怖い)
『エリザベート』のシュヴァルツェンベルグ公爵=よくわからないけど善人とは言えない
そしてイチオシの悪役はというと
『青い鳥を探して』のピエール
彼はねえ~、もうめっちゃくちゃ感じ悪い小学生です。
半ズボン穿いてますがね…(ビミョーに萌え
孤児の同級生のミシェル(コマ)をいじめて殴ったりしてるのに
「僕は知らないよ、バーカ!」としらばっくれたりして
その時の表情の、ほんっとに憎たらしいったら!
まるでジャイアンです。(コマがのび太で…)
「大きな子が小さい子をいじめてはいけません!」と言いたくなる。
でもね、彼のいいところは親思いなところ。
父親(未来優希)が「親のしつけが悪い!」と殴られた途端に
「ごめんなさい!僕がやりました!」とと父をかばって謝るのです。
れっきとした(笑)ガキ大将ってやつね。

ま、オヅキくんのそんな感じの悪役っぷりが好きなんですが
昨日、カフェブレークに出てきたオヅキくん、めっちゃ面白かったです!!


あの人の面白さのゆえんは『真面目さ』にあるんでしょうね。
たぶん。
水さんとも通じ合えるような生真面目さを持っている気がします。
しかし、器用とは言いがたい。
たぶんね。
だからこそ、
芸事に関してもきっとすごく努力しているに違いありません。
水さん始め、上級生の方々の背中をずっと真面目に追い続けて
今のオヅキくんがあるのだと思う。
地道に、真面目に。
そんなオヅキくんをこれからも応援したいです。


カフェブレではその真面目さが生むオヅキくんのオモシロさが
中井美穂さんとの会話や、ちょっとしたところに垣間見えて
すごく笑えました~
いや、普通に会話してるんだけど、なぜか面白いの。
組の中でもお笑い担当らしいし。
たぶん、自分では笑いを取ろうとはおもっていないところで
笑われたりするんだろうね。
「なんで面白いのか、わからない」と言ってたもん。(笑)
そんでもって、あのサイン色紙!現代アートに開眼したのか…?
ちょっと前に流行った『ヘタウマ』という言葉を久々に思い出した!
ともかく笑ったよ~~~!

これからオヅキ氏のカフェブレをご覧になる方、
お楽しみに!

絶対、応募しよ。


ザ・天然=緒月遠麻


次はバウ公演『凍てついた明日』に出演ですね。
お芝居が好きと言ってたオヅキ氏。
見に行かれないけど、きっと頑張ってくれるでしょう。

どうかずっと、今のまままっすぐに、真面目に、面白く(これ重要)
いろんな役がこなせる
雪組のすてきな上級生になって欲しいです!

がんばれ!オヅキくん!





 2008_04_02



『皆様の心に届く雪組でありたい』
千秋楽での水さんの言葉です。

宝塚を見ていて、どうしてこんなに幸せな気持ちになるのか…?

そんなわたしの疑問に水さんが答えてくれました。

舞台からみんなの想いが見ている私たちの心に
まっすぐ、ストレートに届いていたんですね。

しっかりと、届きましたよ!


灯奈美さんのご卒業の言葉からも
灯さんの長い宝塚での日々への想いや
宝塚が好き、雪組が大好き、という想いがたくさん届いてきました。


『想いを届ける』ということはとても大切なことです。

私もさまざまな思いを届けて行きたくて
このブログを書き始めました。
とは言え、思いっきり自己満足でしかありませんが…

こんな私のブログを訪問してくださったり
コメントや拍手をくださる皆様、
本当にありがとうございます!


時々は立ち止まって
『ちゃんとわたしの想いは届けられているだろうか?』
『無意識に見知らぬ誰かを傷つけたりしてないか?』などと
自問自答していくことも忘れずにいたいです。


これからも細々と楽しみながら
書き続けていければなあ~と思っています。

4月1日。
今日から新生活を始める方も多いんでしょうね。
毎年この日は、自分が社会人になった日の気持ちを思い出します。
「私なんかに何ができるんだろう?…」そんな不安を抱えながら
必死で過ごしていた社会人一年生でした。

でもいつの間にか、社会の波にちゃんと乗れてる自分になってたなあ…。


そんな新年度、始まりの日にあたり
これからもよろしくお願いします!



気持ちだけは新たに表明してみましたが
実は私、ちょっと風邪気味です。
春先の天気は変わりやすいので皆様も気をつけてくださいね~。

 2008_04_01




03  « 2008_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ルカ

Author:ルカ
2007年夏の終わりに水さんとの運命的(?)な出会いによって
私の人生が劇的に変わりました。
宝塚は卒業されてしまいましたが水さんのことが
相変わらず大好きです!(#^.^#)
ずっと応援していきたいと思います。

現役さんでは雪組の望海風斗さんを応援しています。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。